お知らせ

2020-06-13 10:22:00

☆大切なお知らせ☆【お稽古再開について】

平素は、当教室の運営にご協力またご理解賜り誠にありがとうございます。

早速ですが、皆様、ご承知の通り、過日、 新型コロナウイルスの感染拡大に端を発する『緊急事態宣言』の解除がなされました。

まだまだ油断できない状況ですが、感染対策を施し、以下の日程よりお稽古を再開いたします。


【日程】
・2020年6月1日(月)から


以上です。

また、再開に伴いましては、3密を避けるため、次のような対策をいたします。
【今後の対策について】
1、“密集”になることを避けるため、少人数での稽古を徹底します。
※お稽古の時間帯を明確にします。稽古の時間は各1時間です。
・この度、新たに、月・水・土それぞれの『時間割』を設けます。
各時間帯、1クラス最大6名です。
※2月以降は、満席のため、新規の募集を行っておりません。ご了承ください。
(2月以前のお問合せに関しましては、今後順次ご連絡さし上げます。)
2、“密接”への対応
・お稽古時にはマスクの着用をお願いします。
・指導者の席の前に飛沫感染を防ぐ透明のシートを設置します。
※マスクも着用します。
・当面の間、墨は墨液を使用します。
今までは墨磨りの応援で生徒さんのもとに行くことも多かったのですが、今後は難しいため、不本意ですが墨液で対応します。時間短縮も兼ねます。
※墨液は、教室で準備いたします。
・使用済の筆・その他道具は、指導者が洗って保管します。
※洗い場に生徒さんが密集するのを避けるためです。筆は消毒の上保管します。
3、“密閉”の対応
・時間割を設定しますので、入れ替わりのタイミングで出入口を開放するなど、換気に気を付けます。
・換気扇を回します。
4、その他
・消毒液をご利用ください。※出入口付近に置きます。
・すでに、各種ウイルス対策に『ジアイ―ノ』を使用しおりますので、引き続き利用してまいります。
※コロナウイルスへの効果は実証されていませんのでご了承くださいませ。
以上です。
人生の中で、『緊急事態宣言』を経験するとは夢にも思いませんでした。
この3ヶ月間は、皆様と同じようにウイルスに怯え、宣言解除の報道にも「解除しても本当に大丈夫なのか…」と心配な気持ちになりました。
人並ですが、今後は、報道に敏感になり、ウイルスの特性を理解しつつ正しく恐れていきます。
よろしくお願い申し上げます。
 桃李書院